スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初のFarmer`s market

2010年の8月から、再び台湾からべークレーに戻ってきた。今回AlbanyというシティーにあるUC Villageに住んでいる。ジレッジの近くに毎週の水曜日に小さなFarmer`s marketが開催してる。

禅に迎えるルートはちょうどそのFarmer`s marketを通るから、Farmer`s marketの存在はずっと前から知っている。けど、そこはちょっと高いし、中華系の野菜はとても少ないのでいつも「大華」という安い中華系のスーパーで食材を買う。

今週の水曜日は禅を迎える前に、初めてそこに行った。野菜や果物の種類はやはり少ない。しかも、値段はかなり高くてびっくりした。2008年前にEl Cerritoの方に住んでいた。そちらのFarmer`s marketはそれほど高くないと覚えている。試しに、チンゲンサイ、人参とバジルを買ってきた。

今朝、昔利用していたEl CerritoのFarmer`s marketに行った。店は多く、種類も豊富。二年ぶりだが、店はほぼ同じ!よく利用していた奥にある果物屋さんとアジアの八百屋さんも同じ場所になる。これもびっくりした。嬉しいのは値段も昔と同じ。桃は$2/b(Albanyの方だと$3.5/b)、アジアの野菜、例えば、空心菜やタイバジルなど葉野菜は一束1ドル均一。ナス、トマトなど$1/b。これらは有機だと書いてないから安いかも。有機野菜だったら、やや高いけど、Albanyの方より少し安く感じる。今回は桃、葡萄、芥蘭という中国野菜、へちま、タイバジルと有機卵を買った。

今回買ったのはほとんど有機なものではない。有機でなくても、とても綺麗で、新鮮だから、いいじゃないかと思う。「有機」の定義はそれぞれあり、「地元」と「問屋を通らない」という意味だけでの「有機」も意味があると思う。

市場での買い物はやっぱりスーパーよりずっと楽しいね!スーパーは英語が下手な私にとっては便利は便利だよ。でも、市場で店の人に聞いたり話したりして、なんか暖かい。これから、外食を減らしてFarmer`s marketをもっともっと利用しよう。


---
追伸:
お昼はタイバジルを使って「塔香茄子」という中華系の料理を作った(タイ料理にもあるみたい)。タイバジルの香りはすごくよかったよ!
「塔香茄子」というのは、タイバジルを大量に入れたマーボーナスという感じ。調味料はマーボーと違って、辛味噌、醤油、砂糖で済む。


パパ、競走しないで!

禅は息子のこと。本名ではなく、あだ名である。

禅という文字は人の名前としてあまり使わない文字だろう。だけど、息子の本名の最後の文字は「然」である。「禅」と「然」の日本語の発音は同じだから、あだ名を「禅禅」にした。後は、主人の研究は宗教と関係があるので、わざとこんなあだ名を取ったと言ってもいいと思う。

禅は今2才9ヶ月。今年の4月から幼稚園に入園している。まだ三歳になっていないので、日本では「保育園」に扱われるだそうね。幼稚園でも英語名はなく、先生に禅の中国語の発音「chan-chan」のままで呼んでいいと最初から伝わった。

幼稚園への送迎はパパの仕事だった。でも5月中旬、私は免許を取ってから、私も迎えるようになっている。だが、いつの間にか、夫婦揃って迎えに行くのは普通になってる。

今日、禅を迎えてから、家に帰る途中、前の車はなんらかの原因で行列になっていた。右の車道は空いていたので、主人は右に変更してから、加速したとき、禅は大きい声で「パパ、競走しないで!」と言った。主人と私ともとてもびっくりした。さすが息子の口から出た言葉だから、主人は「はい、パパは競走しない!」とおとなしく返事した。

この文はもちろん私は禅に教えたことはなかった。恐らく、主人に話したことがあったから、禅の脳にin-putされたのではないかと考えられる。子供はやっぱりすごいね~と再び実感した。このことから、親はもっと自分の言行を注意しなければならないと分かった。

序曲

日本から離れ、既に3年間半に経った。なぜいまさら日本語のブログを作ろうかという疑問もあるとおもう。留学当時、ブログをもつことは普及してなかったのは原因だろう。それから、日本語は母語ではないので、外国語でブログを書くのは自信もないし、なんか恥ずかしい感じ

今はアメリカに住んでいるので、日本語を話すチャンスは少なく、日本語を段々忘れていくと感じている。日本語を話す流暢さはもちろんなく、最近、聞き取りも弱くなっているので、すごく危機感がある。

このブログで日常茶飯事を書くことを通して日本語を鍛えたい。そして、近所に住んでいる日本人友達とこのブログで交流したい。

つまらない内容だし、おかしい日本語が多くかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ふぉん


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。