

序曲

日本から離れ、既に3年間半に経った。なぜいまさら日本語のブログを作ろうかという疑問もあるとおもう。留学当時、ブログをもつことは普及してなかったのは原因だろう。それから、日本語は母語ではないので、外国語でブログを書くのは自信もないし、なんか恥ずかしい感じ

今はアメリカに住んでいるので、日本語を話すチャンスは少なく、日本語を段々忘れていくと感じている。日本語を話す流暢さはもちろんなく、最近、聞き取りも弱くなっているので、すごく危機感がある。

このブログで日常茶飯事を書くことを通して日本語を鍛えたい。そして、近所に住んでいる日本人友達とこのブログで交流したい。

つまらない内容だし、おかしい日本語が多くかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ふぉん



コメント

すごい、すごい!

ビックリしました。
母国語でない日本語でブログを作れるなんて、尊敬します。
このブログで、料理のことごふぉんママ家族のことを載せて頂いたら、離れていても繋がっていられるので、とても嬉しいです♪

Re: すごい、すごい!

ココアイさん、
すごくないよ~変な文はいっぱいあるから、恥ずかしいv-402
時間があったら、訂正してもらえば、嬉しいです^^。

日本語で書くのはやはり時間が掛かりますね。
でも、頑張りま~す!
このページを通して皆に連絡することができたら、本当にいいですね^^。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

