スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越のお知らせ

もっと使い慣れのブログを発見しましたので、そちらへ引越ししました。
ご不便ですが、下記のページにお越しいただければ幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/fengmama/

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

なぜ「漂流の窓風景」?

このブログのタイトルは日本語としてはおかしいかもしれません。ここで名づける理由を説明させていただきます。

「漂流」という意味は辞書によると「風や潮のままに海上をただよい流れること。」でも、窓の風景は漂流できませんよね。確かにそうですが、どうしても「漂流」を使いたい理由があります。

2000年から2008年までの8年間は日本に過ごしていました。その時、独身の学生でした。学位を取れない限り、未来はどこでなにをするのか全く想像できません。それから、台湾と日本の間に行ったり来たりして、故郷より海外に過ごす時間が長いです。さらに、2005年から台湾・日本のほか、アメリカにも行ったり来たりし始めました。空間的には錯乱しています。

適応力は全く問題がないですが、前述のように、未来に対する不安や、空間へたいする混乱によって、「私の家はどこか?」という困惑は常に心の中にありました。これらの不安感は主人と結婚してからやっとややクリアされました。少なくとも、「家族いるところは私の家にある」というように考え直りました。

去年主人に「世界中どこに行ってもいいよ!私にとっては他の国に行くのはただ窓の風景が変わっただけ、どこで生活しても家は変わりません」と言いました。そうしたら、なんてまだ「漂流」しているの?それは、主人はまだ学生で、将来どこで就職するのかまだ分からないからです。私一家は主人の就職先によって行き先はまた変わります。ですから、私たちの行き先のない旅はまだ終ってません。風や潮のままに海上をただよい流れるように、漂流することはまだ続いています。

実は人が漂流しているはずです。ですが、心が定めているので、世界のどこへ行っても私は変わりません。私にとっては変わるのは窓の風景なんです。だから、漂流しているのは私ではなく、窓の風景なんです。

今年初のFarmer`s market

2010年の8月から、再び台湾からべークレーに戻ってきた。今回AlbanyというシティーにあるUC Villageに住んでいる。ジレッジの近くに毎週の水曜日に小さなFarmer`s marketが開催してる。

禅に迎えるルートはちょうどそのFarmer`s marketを通るから、Farmer`s marketの存在はずっと前から知っている。けど、そこはちょっと高いし、中華系の野菜はとても少ないのでいつも「大華」という安い中華系のスーパーで食材を買う。

今週の水曜日は禅を迎える前に、初めてそこに行った。野菜や果物の種類はやはり少ない。しかも、値段はかなり高くてびっくりした。2008年前にEl Cerritoの方に住んでいた。そちらのFarmer`s marketはそれほど高くないと覚えている。試しに、チンゲンサイ、人参とバジルを買ってきた。

今朝、昔利用していたEl CerritoのFarmer`s marketに行った。店は多く、種類も豊富。二年ぶりだが、店はほぼ同じ!よく利用していた奥にある果物屋さんとアジアの八百屋さんも同じ場所になる。これもびっくりした。嬉しいのは値段も昔と同じ。桃は$2/b(Albanyの方だと$3.5/b)、アジアの野菜、例えば、空心菜やタイバジルなど葉野菜は一束1ドル均一。ナス、トマトなど$1/b。これらは有機だと書いてないから安いかも。有機野菜だったら、やや高いけど、Albanyの方より少し安く感じる。今回は桃、葡萄、芥蘭という中国野菜、へちま、タイバジルと有機卵を買った。

今回買ったのはほとんど有機なものではない。有機でなくても、とても綺麗で、新鮮だから、いいじゃないかと思う。「有機」の定義はそれぞれあり、「地元」と「問屋を通らない」という意味だけでの「有機」も意味があると思う。

市場での買い物はやっぱりスーパーよりずっと楽しいね!スーパーは英語が下手な私にとっては便利は便利だよ。でも、市場で店の人に聞いたり話したりして、なんか暖かい。これから、外食を減らしてFarmer`s marketをもっともっと利用しよう。


---
追伸:
お昼はタイバジルを使って「塔香茄子」という中華系の料理を作った(タイ料理にもあるみたい)。タイバジルの香りはすごくよかったよ!
「塔香茄子」というのは、タイバジルを大量に入れたマーボーナスという感じ。調味料はマーボーと違って、辛味噌、醤油、砂糖で済む。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。